Hirakata T Site


大阪の枚方市に建てられた T Site へ行って来ました。 CDなどのレンタルショップとしてなじみのあるTUTAYA や蔦屋書店を展開する店舗の複合施設版です。スターバックスがテナントに入っており、コーヒーを片手に本を探したり、読んだりしながら過ごせるようになっています。 

枚方駅から直通のこの建物内にはスーパーマーケット、銀行などもあり、地下1階、地上8階建ての大型複合施設となっています。凹凸とした外観が特徴的です。コーヒーも読書も好きな私としては一日中でもいられる場所だと思います。むしろ住みたい。。
   
下記サイトで沢山の写真や動画を見ることができます。
Hirakata T Site
運営する会社は Culture Convenience Club といい、文化のコンビニエンスストア(様々なもの、ことを提供する場)を目指しているそうです。佐賀県の武雄市図書館 にこの形態が導入されたことはニュースになったと記憶しています。2013年のグッドデザイン賞も受賞されています。
愛知県は小牧市の市立図書館が建て替えを計画された際、T Site が入る案が提案されましたが住民投票により否決となりました。個人的には残念ですが、なるほど、No と言う意見もあるのだなと視野が広がった次第です。
T Site は代官山をはじめ湘南、函館などにも店舗展開しており、市立図書館との複合施設となった例としては昨年、宮城県の田賀城市立図書館 があります。なかなか遠い場所ばかりですが、機会が有れば行ってみたいと思っています。

投稿日: